韓国の手作りおにぎり! チュモッパ! 可愛いサイズのおにぎり

こんにちは!トラです!

 

今回は、韓国の手作りおにぎり、チュモッパについて紹介していこうと思います。

 

チュモッパは見た目が、とても可愛らしいサイズのおにぎりです。

なので、パクパク食べれちゃいます!

 

韓国では、特に、女性や子供に人気です!

 

いろんな材料が入っているので、食べる時にワクワクしちゃいます!

 

韓国のやみつきおにぎり『チュモッパ』

 

定番チュモッパの作り方

<定番チュモッパ>

・ご飯…300g

・とびっこ…50g

・たくあん…30g

・韓国海苔…4枚

・青ねぎ…3本

・白いりごま…大さじ1

[A]

・マヨネーズ…小さじ2

・ごま油…小さじ1

 

ボールに、それぞれの材料を細かく切って(みじん切り)、混ぜていきます。

混ぜ終わったら、調味料を入れ、さらに混ぜます。

それを一口サイズに丸めたら完成です。

 

お好みで味を調節してくださいね!

 

 

 

<アレンジチュモッパ>

・ご飯…300g

・キムチ…30g

・ツナ缶…1缶(70g)

・韓国海苔…4枚

・青ねぎ…3本

・白いりごま…大さじ1

[B]

・マヨネーズ…大さじ1

・ごま油…小さじ1

 

こちらは、キムチとツナ缶を加えて作ります。

ツナ缶を加えることで、辛さにマイルドさが増し美味しいです。

キムチとツナ缶のハーモーニーが絶妙です!

 

キムチは細かくみじん切りにしてください!

切ったら、他の材料と一緒に混ぜてくださいね。

定番のチュモッパと同じく一口大に丸く握ってください!

 

この他にも、アレンジの仕方によっていろいろなチュモッパを作ることができます。

自分に合うチュモッパを作ってみるのもおすすめですよ。

 

私は少し小腹がすいたときにチュモッパを作って食べます!

サイズが小さいので、残ったら小分けして別の日に食べれちゃうので良いですよ!

 

定番の味も美味しいですが、アレンジしても美味しいですよ!

 

定番の方は、たくわんのポリポリ感と、とっびこのプチプチ感がとても美味しいです。

 

日本のおにぎりとはちょっと違うので、その違いを楽しむのも面白いと思いますよ!

 

みなさんも、ぜひ一度、韓国のチュモッパ作ってみてはいかがですか?