韓国生活!! 気になるミセモンジ! 私の対処方法!

みなさま! こんにちは!トラです!

ご訪問ありがとうございます!!

 

今回は、韓国のミセモンジ(PM2.5)について話そうと思います。

 

韓国にいて、何といっても気になるのがミセモンジ。。。

この空気の悪さにはビックリしました!

こんなに酷いのかと、とても驚きました。

 

今回は私が日常で感じたミセモンジとの戦いをご紹介します。

 

 

 

 

 

恐怖のミセモンジ!

韓国生活を始めて気になることの一つ。 それは、ミセモンジ(PM10)です。

韓国では、年間空気の悪さに悩まされますが、特に春がミセモンジが多く大変です。

ミセモンジの他に、チョ・ミセモンジ(PM2.5)というものもあります。

 

それぞれ、大気中の粒子状物質を表す言葉です。

粒子状物質は大気汚染を表します。

 

ミセモンジは中国の工場から来る汚い空気が原因だと韓国のニュースでは言われていますが、韓国でも、まだ、軽油車が多く走っていて、韓国国内で出る排気ガスの影響もありそうです。

 

韓国では毎日、空気清浄器を使っています。

 

ここは、少し田舎なので空気が良いと思ったのですが、田舎関係なく空気が悪いので、とてもショックでした。

 

空気の悪い日は、洗濯も外に干せないし、外出も気が引けるレベルなので正直、毎日空気のレベルチェックから一日が始まります。

 

 

私のミセモンジ対処法

私は、ミセモンジの多い日は、なるべく外出を控え、じっとしていますw

外に出ると、マスク越しでも喉が痛くなり、健康が心配になってしまうので。。。

 

事情があり韓国にいるのですが、韓国にいる間は、少しでも健康に過ごせるようにしたいなあと思っているので、少しの不便さは我慢しようと思っています。

 

まず、空気洗浄機は必須です。

空気洗浄機があることにより空気をきれいにしてくれるので助かります。

 

あと効くかは不明ですが、私はなるべく水を飲むようにしています。

少しでも喉を潤して、喉の痛み予防です。

水は健康にも良いのでおススメですよ。

 

もし、外に外出しなければいけない時は、PM2.5を防ぐことのできるマスクを着けて外出しています。

 

ミセモンジの原因

ミセモンジの原因は中国から来る工場の煙と、韓国国内による排気ガスの影響です。

韓国は日本とは違い、車庫証明書が必要なく、車を買うことができるため、車の所有率が多いです。

 

車庫証明書が必要ないことは一見、羨ましいなと思いますが、車をお金があれば直ぐに誰でも購入できるので、車が多くなり、排気ガス問題が深刻化してしまいます。

 

韓国人は、ブランドや流行が大好きなため、どんどん新しい車を購入してしまい、悪循環です。

 

まとめ

ミセモンジは、空気洗浄機が必須です。

 

これから韓国で生活しようと思っている方は、韓国にはミセモンジ問題があるんだなという心持ちをしておくと、私のようショックせずに、どーんと構えていられるかも知れません。

 

何事も心配の仕方はストレスの原因なので、自分なりに楽しく韓国生活をおくっていこうと思います!